2021年04月05日

バレンシアガ tシャツ メンズ コーデ ANAがJALを「貨物特需」で圧倒できた2つの勝因

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貨物が積み込まれるANAの機材。貨物事業はコロナ禍が直撃した同社で唯一増収を死守する事業だ(記者撮影)

 コロナ禍でどん底を味わうANAとJALにも、実はただ1つ増収の事業がある――。

 両社の2021年3月期の第3四半期(4〜12月期)決算は、ANAホールディングスが売上高5276億円、日本航空(JAL)が同3565億円と、ともに前年同期比で70%近く減少。新型コロナウイルス感染拡大の影響により、大半を占める旅客収入が急減したためだ。

【写真】ANAが2019年に導入した大型貨物専用機のボーイング777F(記者撮影)

 その中で唯一、増収を死守する主要事業が貨物だ。貨物事業の同期間の売上高バーバリー tシャツ 清原 高は、ANAが1207億円(前年比16%増)、JALは909億円(同31%増)。グループ全体の売上高に占める事業構成比は、6%程度から20%超に跳ね上がった。

■貨物の単価が2倍に高騰

 なぜ貨物事業だけ好調なのか。背景には、国際的に逼迫している物流輸送の需給関係がある。

 世界各国で国際旅客便が大規模に減便され、旅客機の床下にある貨物室を活用した輸送の供給量が減少。海運業者もコンテナ不足などで供給が追いつかず、その需要が貨物に特化した航空便や、運休せず稼働を続ける旅客便へ流れてきたのだ。

 両社の国際貨物事業では、旅客機の減便の影響で輸送量自体は減少した一方、需給逼迫により足元の輸送単価が約2倍グッチ tシャツ bts 騰。ANAの貨物事業を担うANAカーゴの外山俊明社長は「異常事態だ」と驚きを隠さない。

 ANAはJAL以上に貨物特需の恩恵を享受している。第2四半期(2020年4〜9月)までのANAとJALの貨物収入はほぼ横並び。しかし第3四半期(同10〜12月)の売上高では、JALが374億円に対し、ANAは592億円と大きく引き離した。

 差が付いた要因は2つある。まず、ANAが11機の貨物専用機を保有?リースしていることだ。中でも2019年導入の大型機?ボーイング777Fは貨物の最大搭載重量が約100トンと、ボーイング787-8などの主力旅客機の貨物の輸送キャパシティを大きく上回る。

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posted by luofeng152 at 01:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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